友人がフライフィッシングのDVDを貸してくれました。
結構な数を観てきて、今さらな感じもしたりして。
そのDVDは、新しいタクティクスの基礎講座という感じの内容。
おそらく友人は僕の釣りのスタイルや
自然に対する考え方に「とても近い」と感じて
薦めてくれたのだと思いますが、
非常に感じるところが多く、
反省しきり、やる気もUP!!
いつの間にか、「結果をだせるようになった」と勘違いして、
たくさんの見落としや努力のしかた、
方向性が歪んでいることに気づく。
自然に遊んでもらうとき
大切なものがいくつかあります。
日常のポジティブシンキングだけでは曇りがちな何か..
もちろん日常でも同じく非常に大切なことですけど。
それはたくさんありますけど、
とりわけ、
「勝手はいけない」ということ
(自分に都合のいいだけの勝手な解釈はいけない)
「面倒くさがらない」ということ
「手を抜かない」ということ
そして、「積極的に相手を理解しようする」こと
(もちろん敬意をはらって)
これは「ルール」を守るとか、つくるとかという次元ではなく、
全て自戒のもと考え、行動することが求められます。
人間は基本的に傲慢で、
なにかうまくいけば
「自分のおかげ」
うまくいかなければ
「他のなにかのせい」
と考えてしまうのはある程度必然であると思いますが
全ての事象は自分にかえってくることも必然。
楽をしようとすれば結果は出ないし、
それ以上の苦しみに増幅するかもしれない。
自分勝手に考えれば、大切な視点を失い、
結果それ以上のものは得られず、
大きなものを失うまで気づかなかったりします。
何か(誰か)を傷つけたり、おとしめたりすれば
必ずそれ以上の苦しみが自分の身にもかえってくるはずです。
今まさに自然、地球はそんな状況にもみえます。
自ら、大切なもの、喜びを考え、積極的に行動していくことが
自らにかえってくることもまた、必然。
喜びや楽しさも、また、連鎖を生むものかも知れません。
自然界では言い訳は必要ないし、通用しません。
結果があるだけ。
それゆえ、
とりわけたくさんのことに気づかされる気がします。
あー、また成長しちゃうな!(←不遜(笑)) 久保田