HOME > スタッフブログ
PRISM:スタッフブログ

趣味は夢。

趣味は?と聞かれると、やはり
「釣り」ということになるでしょうか。
他からみれば、「ギター」や「フリークライミング」なんかも
そうみえるかも知れません。

「きちんと趣味があっていいですねー。仕事なんかも
やる気がでるでしょう!?」
これも良く言われます。

でも自分では多少の違和感も感じてたりします。
だって週1回出来るか出来ないか?
オフシーズンもあったりして・・・
このために頑張っている・・という意識があるかないか?
うーん・・・

松下電器産業、創業者かの松下幸之助氏の言葉です。

「趣味は別に無いな。歌もよう歌わんし、酒もよう飲まんし、
趣味乏しきほうやな。まぁ夢でも見るくらいや。
夢だと自分で自分の理想を描いて、自在に楽しむことができる」

もちろんここでいう「夢」とは彼が目標にしていく事のこと。

晩年、私財70億円を投じて、日本の政治家、経営者らを育てようと
松下政経塾を設立。このとき齢八十四。
豊かな未来を案じて、最後まで夢を見続けたといいます。

「心に描かないものは絶対生まれない。しかし、心に描いたものは
理にかなってさえいれば、やり方いかんで可能になる。」

つい忘れがちになる一番大切なキモチ、
人との出会いのなかで、思い出すことができました。 久保田

2008年03月05日 : Text by PRISM-HAIR   |   Comment(0

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)