CATEGORIES
-
ARCHIVES
頭皮にまつわるetc…
2018.11.16

つい先日某テレビ番組で特集されていたとある内容

「白髪&抜け毛大改善スペシャル」

美容師としては見逃せないわけで。(たまたま観ていたら放送に出くわしただけなんですけどね。笑)

ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、とても参考になったのでご報告します。

「Q.白髪は抜くと増えるの?」

これよくお客様に聞かれる質問。テレビでも取り上げるってことは全国的なことなんですね。

これ、増えま……せん!!

強いて言えば頭皮が痛む可能性の方があるかもです。

無理やり引っこ抜くわけですから、毛穴には負担ですよね。抜けた後の毛穴はすっぽり開いていますから、毛穴自体に雑菌などが入り炎症を起こさないか心配です。

「Q.白髪はストレスで増える?」

これまた、増えま…….す…..残念ながら。

ストレスにより髪を黒くしている細胞が上手く機能しなくなり白髪になる。

というところまではわかっているそうです。

が、しかし!

ご安心を。逆もまた然りでして、白髪が黒髮に戻ることも確認されてます!!

ストレスフリーというのも現代社会において少々無理なお話かと思いますが

心と体のバランスを整えてあげられる気分転換やお休みはとても大切な気がします。もちろん、ヘアケアの観点においても改善の期待できる成分が含まれたも物も増えてまいりました。

さて、以上2点ほど良く聞かれる質問へのアンサーでした!!

そんなこと知っとるわ!!という声も聞こえてきそうな気もしますがご参考までに頭の片隅に置いておいてやってくださいまし。

めげずに次回は『抜け毛』にまつわるお話です。

next →